気象予報士の自習室

秋田在住の気象予報士が空や天気について色々書いてます。

ブログ開設のご挨拶

こんにちは。加藤直樹です。

僕は先日気象予報士の国家試験に合格し、「気象予報士」を名乗れるようになりました。しかし、試験に合格し資格を取ったものの、試験勉強中に僕がイメージしていた「気象予報士」のレベルには到底達していません。

 僕のイメージしていた「気象予報士」は、気象に関する質問になら何でも答えられて(解説できて)、明日やその先の予報も教えてくれる、空模様の生き字引のような存在でした。残念ながら僕はその領域には全く手が届いていません。それどころか、気象予報士の試験勉強でやったこともポロポロ忘れ始めている始末です。

 

ここらで初心に立ち戻って、「天気の生き字引」を目指して、気象などの勉強を更に重ねていきます。ただ、ひたすら一人で吸収していても煮詰まってしまうので、ブログという形で勉強したこと・面白いと思ったことを紹介したいと思います。人に教えようとすれば、自分の理解も深まるはず。

 

将来的には、このサイトが天気に関するコラム集のようになるように、いろいろ書き記していこうと思います!

 

これからどうぞ、よろしくお願いします。

 

 

また、もともとやっていたブログも別にあります。

marugaricut.hatenablog.com

こちらでは、僕が鉄道であちこち旅した様子などを更新する予定です。是非ご覧ください。